北九州/小倉・門司港でホームページ制作ならお任せください!

BLOG

堀井制作所代表 堀井のブログです

【2017年】八幡総本宮・宇佐神宮でお参り

旧年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願いいたします

ブログの更新が遅れてしまいましたが、おかげさまで年明け早々、たくさんのホームページのご相談及び制作のご依頼ありがとうございます

今まで蓄積したノウハウを元にホームページ制作・運用サポートを通してお客様に貢献できるよう努めて参ります

年が明けて既に11日、まとまった時間ができたので大分県にある宇佐神宮にお参りにいってきました。

usajinguu2017-01

usajinguu2017-02

宇佐神宮の新鮮な空気に触れながら、心が洗われるようでした。久しぶりに時間をかけて深呼吸しました。

話が逸れますが、イライラしたり苦しい時は呼吸が浅くなっていることが多いようです。気持ちを一瞬でリセットするのは難しいと思いますので、まずは深呼吸を行い体の状態を変えることでリセットまでの時間を短くすることができるのかもしれません。

usajinguu2017-03

usajinguu2017-04

話は戻り、鳥居をくぐり本殿へと向かいました。階段が多いですが、今はモノレールがありますので体調が優れない方や足が不自由な方は参拝しやすくなりましたね^^

usajinguu2017-05

usajinguu2017-06

宇佐神宮二之御殿の画像

画像は二之御殿ですが、左の一之御殿:八幡大神(はちまんおおかみ)、中央の二之御殿:比売大神(ひめおおかみ)、右の三之御殿:神功皇后(じんぐうこうごう)と順にお参りしました。

参拝の作法は全国でも珍しい二拝四拍手一拝です。

御神木にも触れパワーをいただきました^^百段を上から覗くと吸い込まれそうでした。笑

本殿にある御神木の画像

本殿にある百段

本殿でお参りをした後、祓所(はらいじょ)や八坂神社にも寄りました。ここから人が少なくなり言葉では言い表せない神聖な空気が伝わってきました。

宇佐神宮祓所の画像

宇佐神宮八坂神社の画像

能楽殿の風景画像

最後に、能楽殿方面から御霊水(ごれいすい)に行きました。ここから見る景色は幻想的でとても美しかったです。

御霊水は”八幡大神が御現れになったところである”とされているようです。

御霊水までの道のりの画像

御霊水の画像

東九州道が全線開通したこともあり、小倉から随分と近くなりました^^定期的に宇佐神宮に通いたいと思います。

八幡総本宮 宇佐神宮 情報

宇佐神宮

八幡さまは古くより多くの人々に親しまれ、お祀りされてきました。
全国約11万の神社のうち、八幡さまが最も多く、4万600社あまりのお社(やしろ)があります。宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮です。

引用:http://www.usajinguu.com/lineage.html

WEBサイト(ホームページ)制作の堀井制作所プロフィール

Seiji Horii

北九州市小倉北区門司港を中心にWEBサイト(ホームページ)制作・保守・運用、及びWEBに関するコンサルティング業務を行っております。

新しくホームページを作ってみたい」また既にホームページをお持ちで「もっと有効活用したい」という方はお気軽にご相談ください。

ホームページ制作について
ご相談はこちら